海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

間諜

今日はゼミの時間を解き放って、みんなで雑談してなさいという一コマにした。そしたら結構盛り上がるのね。受講生4人だしね。で、雑談かたがた学生に聞いてみると、やっぱり講義ビデオ形式の授業、聞き直せるというのはかなり大きなアドバンテージらしい。リアルタイム授業よりも、課題提出型の授業よりも、良いという意見。それから教室じゃないのも集中できてよいという話だし、何といっても大学に通わないで良いのは楽で、教室での授業が再開されるようになってもこの形式の方が良いという意見が主流のように思われる。ということで、緩和が現実の課題として見えてきた今、どうやってこの意見を大学の方向に反映させるかってのは大事だねきっと。