海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

唯我独尊

庭で放置していたギンメッキの実験が終わり、そろそろ今年からもらう科研費のテーマに取り組まなきゃいかんと火がついてきた。今回の計画では、まず最初にマルゴミグモを飼育下で造網させる技術を開発することになっている。開発って大袈裟だな。とにかく、飼育下で網張らせられるようになりたいのよ。で、去年、食糧ストッカーを買ってきて、それをケースにして中で網張らせようとしてなにやってもダメだったので、今年はいろいろ条件を変えて試してみようと思うのね。つうことで緊急事態でもなくなった今日、ホームセンターに行ってコルクシートと焼き鳥串を買ってきた。マルゴミって植え込みの上の面に突き出た枝を利用して網を張るからその状況を模そうと思ったのね。シートを底に引いて竹串を刺して剣山のようにしてみた。これで張ってくれないかなあ。さて夜だ。火曜日の少人数授業に出席できなかった学生に、その日なにやったか説明するためにzoomで会う約束をしていたのだけど、その時間を完全に忘れていて、30分ほど遅れて気がつくという大失態。あわててごめんなさいメールをしてさらに15分ほどしてミーティングに成功したのだけど、実は学生と会うのをすっぽかしたのはこれで2度目なのだな。自宅にずっといて、その時その時の気分で仕事に取り組んでいるわけでマイペース感が絶頂に達しており、誰かとスケジュール合わせて何かしようというのが苦手になりつつあるように思われる。さすがにリアルタイムの授業についてはまだ緊張感が残っていてポカはやってないけど、そのうちやるんじゃないかと心配している。もちろんスケジュール帳には記録しているんだけど、オフラインで何かやってたらリマインドにも気がつかんしね。