海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

またマイク回してるよ

世の中がすっかり緩んでいるもんで、1〜3時間目まで授業のある今日、4時間目以降に対面の会議を入れられてしまう。しゃーないので6時起きでお弁当作って車で大学へ。まあ今日の授業は10人強の少人数講義が二つあるのでモニターの大きな研究室でやることにメリットがあるから、と自分を慰めるわけ。で、1コマ目はマンツーマン。zoomの疲労感を考慮して1時間ほどで終了。2コマ目は英語で科学記事を読むやつ。今回はzoomでスムーズにいかないことを考慮して、いつものScienceの記事を読むのじゃなくてBBCのニュース記事を読むことにした。こちらは文章も内容もより平易だし分量も少ないので負荷は弱いけど今年はこっちのほうがいいかな、と。かつ速報性も高いのでコロナ関係の記事を読むのも良いかと思い。これは1時間半ほぼフルでやった。スープジャーのお弁当を食べてから卒論ゼミ。卒論ではなにをすべきかについて、A4サイズ4枚分の文書を作って講義。今年は卒論生が多いから早くに取り組まなきゃいけないだろうと丁寧にやるわけ。それから会議ですよ。4連荘で2時間半。どうも前期はずっとオンラインで授業できそうな雰囲気なので、後少しの仕上げで終わろうかというところで一旦様子を見ていた教材作りを再開して完成させようという気持ちになった。