海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

生息地創出

田んぼには朝に1回夕に1回水を引き込んでいる。満水にしても5-6時間もすると水が染みてなくなっていくので、こうしないと稲が育たないんだな。で、今日とか7時から大学で気を使うメール書いたり授業3つやったり会議したりして、帰宅ラッシュの前になんとか帰ってきてから一服した後に水を入れに行くわけ。で、水路を開いて1時間とか待って、たまったかなという頃に水路を閉めに行くのだけど、そうすると薄暗くなって水の張られた田んぼからヌマガエルの声が盛大に聞こえてくるのよ。当り前だけど水が張られてないとあまり聞こえないわけで、声を聞くとなんかうれしいの。ヌマガエルでもうれしいのよ。あとは、最初の頃見かけたトノサマにここで繁殖してもらいたいのよ。