海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

種内競争

今日も朝から雨。実験も採集もできない。まあ火曜日は翌日のオンデマンド授業のために音声一発撮りを午前中にするのが恒例なので、それでもやるべきことはあるからいいんだけど。しかし、よーし撮るぞ、と思ったらばヨメサンがウェビナー聞きはじめるので困ってしまい、じゃあ、と8月末締め切りの原稿書きの準備で論文を収集して読みはじめる。と、小一時間も経つとウェビナーが終ったようなので、「ちょっと今から静かにしててね」とヨメサンに伝えてから収録開始。そしたら半分くらいたったところだろうか、突然鳴り響くヨメサンの電話の着信音!キーってなるね、キーって。まあ一発撮りといっても、途中止めて続きを入れることもできるので事無きを得たのだけど。オンデマンド動画については私は二種類作っていて、1つは来年以降の再利用も見据えた、内容的にがちがちに固めたもの。もう1つが今年限りのものでアドリブで喋るライブなもの。で、毎週定期的に撮っているのは後者で、これはノリが命だから、途中でとめられると勢いが削がれるのよね。まあでもしゃーない。家庭でやってたらこれは避けられない。で、午後はZoom授業。またもやいろんな動物の写真を送り付けて同定させるの。ヒザラガイなんて絶対検索できひんやろ、と思ってたのだけど、皆さん難なく名前見つけてくる。立派なもんだ。と、終って16時半。雨止んでるじゃん!!ので、通常この時間にはやらない交尾実験をしかけてみると、サクッと二個体やってくれた。ああこれでぐっと進行が楽になるよ。ってか、もともと仕掛けられさえすれば簡単に行くはずのものだからね。