海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

苦行

月曜日なのに大学へ。なんで席を15分温めるためだけにこのご時世電車に乗って大学行かなきゃいけないんだよ、と思うが実際には席を温める時間は1時間半だった。嬉しくない。で、この1時間半何をしていたかというと用意された文書をひたすら読み上げるのを聞かされるだけで、そのあとフロアからはなんの発言もなし。本当に読み上げるのを聞くだけの1時間半。どう見ても感染リスクを犯すほどのことはないと思うのだがどうか。そもそも読めば10分だ。ということで、午後から学外で連載コラムの打ち合わせに行く間に電器屋でマイク買おうと思ってた時間がなくなりそうになって焦る。結局お昼ご飯の時間を削って対応。せっかく街に出るから美味しいおランチでもいただこうと思ってたのに許せん。で、某カフェで1時間半ほど打ち合わせ。あまり生き物に詳しくないイラストレーターさんでもこうして対面できっちり打ち合わせればおかしなことにはならず、修正が起こるにしても手間が小さくなるものである。とにかく、最初の労力をケチってはいけない。で、帰ってきて交尾実験を試みるも、暑い夕方は気分が乗らないのか1時間半かけてボウズ。まあしゃあない。