海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

元気の素

今日はウキウキなの。っていうのも、ミシマ社のオンラインイベントの、今日は打ち合わせの日で京都オフィスに行くからなのよ。もうこの二年くらい、ミシマ社周りの事だけが私の喜びなのよ。なんだかわからないけど、あそこに行くと活力が湧いてくるのよ。で、朝から打ち合わせの準備でいろいろ写真を繰ってみたり、ガラスビーズを使ったスマホ顕微鏡を試してみたりして、昼前に出発。久しぶりに河原町を歩いてみたが若者が結構いるのね。こんなにコロナ患者が増えてるのに、ちょっと皆さん油断しすぎじゃないの?正直これ怖いわ。オレなんか繁華街歩くだけで緊張するのに。ってかいわゆる繁華街歩いたのって、どれくらいぶりなんだろう?で、とにかく早くここから脱出すべしとサクサク北上して、御池を超えた辺りから、ちょっと安心する。で、丸太町のタイ料理屋でお昼食べる。ここ、いつだったかヨメサンとミシマ社の本屋さん行った時に食べようと思って見つけ損なった店だ。リベンジ成功。で、約束の一分前にミシマ社着。こんにちはー、と言ったら皆さん総出で出てこられて恐縮する。あー、でもなんか久しぶりにお会いするので嬉しい嬉しい。コロナ禍でひょっとしてもう二度と直接会えなかったりしたらどうしようと思ってたので嬉しい。と、早速自由が丘オフィスとも繋がっているので打ち合わせ。主に時間配分。一時間少しくらいやってたんだけど、途中で、じゃあ庭でて生き物探してみたらー、みたいに言ってみて、実際に出て行ったら三島さんにエライ受けた。なんかそれで出来そうな気がしてきたのでミーティングは終わって、残った京都組でさらに準備。参加者からの質問にクイズ形式で答えるという趣向を考えていて、っていうことは間違いの選択肢を考えなきゃいけないので、タブチさんとノザキさんとで考えるんだけど、いろいろ出てきて大盛り上がり。さらにガラスビーズ顕微鏡も大受け。ノザキさんがひたすら「すごーい」と連発するのだけど、ちょうど前日にミシマ社のツイッターでそんなことが書いてあったので、あれそのままですやん、とかいって帰ってきたら、今日もノザキさんがすごーい連発だったというツイッターがマンガつきで上がっていて、仕事速い!で、ミシマガ読んだらワタナベさんが今日退社だって書いてあるじゃん!!そうと知ってればさっき会った時に何か言えたのになあ。わああ。で、夜、来月末に福山でお話し会の予定があって、それどうしましょうかねえという相談。一応やる方向性で、ということになった。そしてまた今日も寄り合い。ヨメサンにお前必要だからと言われていったけど、必要じゃなかった。