海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

みんなもちつけ

朝からめっちゃ気を使う英文メールを書く。こう、オレもジャーエソの編集長4年目であるが、今年はこういうことが多い気がする。全地球的に研究者の気が立っているのではなかろうか。で、Zoom授業3コマ。そのうち3つ目は卒論指導で、必要な人は相談に来てね、と言ってるやつ。今日は3人来たので、1人ずつイントロのあらすじをどう構築していくかのアドバイスをした。アドバイス中は他の2人もそれを聞く仕立てにしたのだが、今日は効果的だったね。みんな困っているところが共通していたから人の話が良く入ってきたのだろうと思われる。で、いつもの学部長が出る会議。強烈な睡魔が襲ってきたのだが、オレひょっとして意識飛ばしてたか?まあおかげで早く終わったので帰宅ラッシュが始まる前に帰ってきて、昨日エダマメの周りに張り巡らせた支柱の様子を見に行く。当り前だが問題なし。とりあえず学部長の会議は前期はこれで終わりなんだよ。うれしー。