海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

不思議の勝ちあり

研究室に網戸がつくという。で、工事のために窓の近くのものをどけておけとのお達しだ。網戸、以前からつけて欲しいなあと言っていたのに一顧だにされなかったところのコロナ禍だ。窓を開けて換気しなきゃならないけどそうしたら蚊が入ってくるわけで、それで網戸ということになったそうな。そんなん以前から蚊が入ってくるのは同じやで。何を今更勝手なことを。オレの部屋は物だらけで窓の近くを空けるなんて面倒でできひんわ、と放置していたわけ。で今日が工事らしくて、仕方ないから研究室に行ってみたら、なんか適当に移動させられていた。見ると、クモの造網枠とか壊されてやんの。ひでえな。で、私のいるフロアは全部工事らしく騒然としている。で、これなら別にオレいなくても良いかも、と思うのだけど、今日は昼にミシマ社の人と打ち合わせがあって、研究室でするつもりなのだ。しゃーないので工事の人にお願いして私の部屋を先にやってもらう。15分くらいでできちゃった。と、いうことで、色々雑用しながら打ち合わせの時間を待ってZoomに接続。明日、サマースクール2巡目の私の回があるので、それをどう進行するかをお話し。基本、もらった写真を全部紹介して、希望者はみんな登場してもらうという話で、おそらくそれで90分は過ぎてしまいそうなので、それを確認するくらいで済んだ。終わって15時。そこから帰るのだけど、お昼を抜いてたのでお腹が空いてて、帰り道にある天一の誘惑と戦いながら店の前を通ったら閉まっていた。勝った気がするが、店の前を通るルートをわざわざ選んでいる時点で負けているのであった。で、帰って火が落ちかけるのを待ってサツマイモとエダマメの水やりに。あまりの酷暑で枯れかけてるんだもん参ったよな。終わって、2巡目トップバッターの玉川奈々福さんの回を拝聴。みんな楽しそうだ。