海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

できる子

寝ている間に原稿の方針について腹くくって、そうしたら書けるわけよ。朝一本、午後に一本、夜に一本、合計三本書いたので、当初の予定から一本のビハインドですんだ。やればできる。ところで近所の田んぼのトビイロウンカ被害は猖獗を極めていて、場所によっては1枚ほとんど全滅みたいなところまで出てきた。そして、これまで大丈夫そうだったところにまでツボ枯れが出始めるにいたっては、良くまだウチの田んぼは持ちこたえていると思うわけよ。どうでもいいけど、キンチョール撒いたのはあれ法律違反らしいと学ぶ。いかんなオレ無知で。言い訳しとくと地主さんの指導を受けたのよ。まあでももうしません。ゴメンナサイ。っていうか、その効果で持ちこたえているようには思えないのよね。撒いたっていっても気持ちだけだし。あと稲刈りまで二週間、ここまで来たんだからなんとかがんばって。一方のエダマメだ。夏の猛暑で葉まで枯れて落ちていて、水やりでなんとかしのいだのだけど今のところさやがまったくついていない。通常なら10月上旬に収穫しているのに今年はもうダメかも、と思っていたのだけど、なんかヨメサンと観察すると花のつぼみみたいなのができはじめているじゃないか。これひょっとしてまだ希望を捨てないでいいの?