海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

最終結果

日曜日にはさかけした稲、もう脱穀してよいそうな。っていうか明日雨だし、一度降るとまた何日かしないと脱穀できなくて、そうこうしているうちにコメにヒビがはいってきたりするから今日脱穀しろ、と地主さんに強く言われて、朝からやることに。地主さんの脱穀機を使わせてもらう。わー、これすごいわさすが機会あっという間にコメが取れていく。と、友人たちがわらわらと集まってくるので、私忙しいし、と1抜けさせてもらって授業準備に勤しむの。で、昼ごろヨメサンが帰ってきて、もみすりまでやっちゃった、と、玄米の詰まったコメ袋を1つどんと置くわけよ。31kgだったそうな。田んぼ面積は1アールを少し下回るくらいで、その面積だと平均して50kg弱収穫できるはずなので、その6-7割といったところか。無農薬だし、4年ぶりに田んぼを復活させた場所だしルーキーだし、これくらいできたら上出来でしょう。しかしこれ売ったら1万円ほどにしかならないしかけた手間と比べたらまったく割りに合わない。少なくとも私にはこれを業として行うのは考えられんな。それはともかく30kgだと我が家の年間消費量の7から8分の1程度。つうことは今回の田んぼの7-8倍の面積が必要って事か。まあ家族4人いたら十分可能な作業量ではある。ともあれこの米作りの経験は大変勉強になった。来年はもっとうまくやろう。