海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

深まる謎

ウチはもう何年も地元のエダマメを種取りしながら作っている。で、最初に教わった通りの日程を守って作ると、もういつも鈴なりになるのである。が、今年はあかんかった。夏に酷暑で葉が枯れた時に花も落ちちゃったようで実がほとんど着かなかったのだな。幸い、今年は田んぼに水が入らなかったので面積縮小した部分とあぜの部分に余った種を蒔いていて、こっちはすこぶる順調に育ったのでここのところエダマメ三昧の日々で種取りの問題もないのである。まあそれはそれでいいのだけど、問題はメインの畑のエダマメよ。もうほとんど実が生らないやと思ってたところ先月の中頃からなんだか小さなさやができ始めて、こうなってくると期待しちゃうじゃん。で、どうなることかとずっと見ていたわけ。しかしこれが一向に大きくならず、そろそろ次のタマネギのために畝を空けなきゃならないわけで、今日あきらめてなくなく全部引っこ抜いたわけ。そしたら、何の抵抗もなくするっと抜ける。何だこれ根が全然張ってないじゃん。見ると根粒菌もほとんどついてないし、これはダメなはずだわ。っていうか夏の酷暑のせいだと思ってたけど、ひょっとして根の張りが悪かったのが不作の原因なのか?だとしたらその理由は何だ?