海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

不幸中の幸い

朝、タマネギに追肥にいって昼から最寄り駅でタブチさんと待ち合わせ。明後日のオンラインイベントの仕込みで淀川の河原にでて鳥を見るのだ。土手に登ると感心するタブチさん。まあいきなりこの風景にでくわすとオオって思うわね。で、早速ホオジロを見つけて、他にもツグミやらエナガの混群やら見て、まあ素材はこれで良いかしらね、と、ウチに帰ってきて、これも仕込みで焚火台で火をおこして焼きバナナ作る。ついでに薪ストーブに火を入れるところも撮影。で、すっかり夜なので、タブチさんご飯でも食べますか?といってワインなど開けて飲んでいると、上の子が缶詰めの蓋を開ける時に指を切る。まあ押さえてたら血は止まるさ、と呑気にしてたら上の子は青ざめてきて横になるし15分経っても止まらないし、で、これはヤバいかも、と救急病院に行きたいわけだが私もヨメサンもアルコールがはいっている。バカバカバカ。仕方ないので友達にSOSして車で連れていってもらって、残った私はタブチさんとぶーちんと3人でお留守番。2時間ほどして帰ってきたら3針縫ってた。意外と大事だった。。。っていうか、よかったよ共通テストの後で。