海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

泥縄

卒論の締め切りなので朝からぼんぼこファイルがやってくるのだけど、なぜ毎年こんなギリギリまでやっているのか本当に不思議。どうせやる量は変わらないのだから早めに終わらせればいいってのになあ。まあしかし終わったのは終わった。結局178回ファイルの往復をしたよ。で、午後から教授会。今日は喋る事が多くて一時間もかかっちまった。終わってミシマ社へ。イベントの本番。で、一応喋る内容は考えていたのだけど、仕込んでいた写真をタブチさんから転送してもらう時に、内容の1つを完全に忘れていた事にこの段で気がついてめっちゃあわてる。ので、それをどこにはめ込むか本番30分前に考えるという。学生の事言われへん。で、スタート。夏のイベントではホシノさんに司会してもらって、こっちは反応するだけでよかったのだけど、今回は1人でやる。で、私、1人で喋るの苦手なのよねー。けどまあ、スタートすれば何とかなるもので、結構調子よく喋って45分。休憩時間に入って、昨日仕込んだツルグレントラップを運ぼうとしたところで、シャーレひっくり返しちゃって中身をちゃぶ台に盛大にぶちまけて焦る。が、三島さんに手伝ってもらって、何とかぶちまけたもの回収できたけど、もうグダグダになりながら後半に。ツルグレントラップでもあんまり虫取れなくて、土もふるったけどイマイチだった。まあでも喋ってるほうはすこぶる楽しかったからいいの。ミシマ社の皆さんは面白かったって言ってくれたし。見ていてくれた人も「大人も楽しめますよ」と言ってくれたしね。一応夏のも冬のも子ども向けということで、手を動かすものを入れてみたり、あまり複雑な話はしなかったりしてるんだけど、そう言うのなしでフルに大人向けのイベントもやってみたい気もするわ。