海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

外挿失敗

実はこの土日、以前から狙っていたもので、だけどずっと天気予報が悪く、場合によっては両日とも雨みたいな時もあって本当は半分あきらめてたのである。だけど数日前に日曜日が晴れに予報が変わって、土曜日も雨だったのが重い曇天に変わったので、このまま行けばもっと好転するんじゃないか?と期待していたのだけど、朝起きてみたらしとしと弱い雨が降っていた。。。あかんやん。でも、ここまで来たのだから滑る。問題はどこで?ということだ。本来ならいつもの栂池に行きたいのだけど、今日は無料リフト券の関係で岩岳までしか選択肢に入らない。で、この雨はそのうち止むとしても、問題は分厚い雲だ。上に行くと何も見えなくなることは必定。うーん、こういうときは低いところでもある程度滑れるところだよなあ。と、なると五竜か?オレあそこあんまり好きじゃないんだけど、でもそれが1番マシかしら?ということになる。第二候補は岩岳なんだけど、学生スキーでコース規制が1部あるらしいので回避だ。ということで、朝ご飯を食べようとするとバイキングだった。ビニールの手袋をして取ってくれ、ということらしい。大丈夫だろうか?で、食べ終ってチェックアウトして、上の子のスキーウェアを引き取りに配送センターに向かい無事ゲット。なんかなにやってるんだかわからない。で、五竜に。天気が悪いので駐車場もまだそれほど混んでなく、9時半過ぎに滑りはじめ。で、雪は当然この時期なのでザクザク。昨日から雨降り続いているし仕方ない。一時間ほど下のゲレンデを移動して、どこもザクザクで楽しくないと上の子が言うのでやむなくゴンドラに。そしたら案の定何も見えんのよ。あまり詳しくないゲレンデで視界が奪われるのはかなわんので、ほうほうの体で47の方に降りてくる。で、あんまり楽しくないから、今日は早上がりしようぜ、ということになるわけだが、帰るにはまた登って雲にまかれなきゃならんじゃん。昼過ぎまで待ったら少しはマシになるかと思ったけど、ほとんど改善されないのでしょんぼり。ということで珍しく14時半におわり。ゴンドラ3本入れて20本だった。で、栂池の宿に向かう途中国道から岩岳を見ると、雲は頂上のごく一部にしかかかってないじゃん!選択肢間違ったのか?と思ったのだけど、近づいてみると下の方盛大に土がでてたので微妙なところだったな、と言う結論に。宿は初めてのところだったけど、晩ご飯がおいしかった。夜は雪の祭典で花火。上の子が付き合ってくれないので1人で見に行った。