海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

置物

式と名のつくものは行列式とか漸化式とかを除いてみな遠慮したいと思っている私ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。そんな今日は入学式で、大学に無事入学できた学生さんには申し訳ないのだけれど、学部長として黒いスーツで檀上でかしこまっていなければならない当方としてはとてもどんよりする日なのであります。だいたい新入生にとっても檀上に座っているのが誰かなんてどうでも良いはずで、つまり私なんかお飾りとしてそこにいるわけですよ。まさに人間疎外。そして、去年はおかげさまでやらなくて済んだのに、今年は関西圏でおそらく変異株が爆発的に増えているのに、と思うとどんよりもさらに増進。なんか会場に着くと、新入生は盛大にお喋りをしていて大変賑やかで、ついついウィルスで充満する体育館、みたいな図が頭に浮かんできたりして、逃げ出したくなる。しかも、今の勤務先では新入生を全部収容できる会場がないので学部ごとに二回に分けて式をするので、こちらも二回同じことをしなきゃいけないわけ。で、開始。こうなったら心を無にする訓練である、とやってみたら、はっと気がついたら終っていた。わー、オレ、1段高いステージに上がったの?と思ったらば、一時間の予定だったところが35分で終わっていた。諸事情により1つスケジュールを省略したらしい。ささやかな喜び。で、13時から始まって、終るのは17時になるのかなあ。それからだと渋滞を回避して帰る事になるので帰宅19時半かなあと思っていたらば、16時過ぎに終ったので、これは!と思って急いで帰宅。飼育ケース内でのマルゴミグモの造網に成功したのでエサをやるのだ。これが上手く行って、ケース内で張り替えをやってくれるようになれば継続飼育に目処が立って、去年ほとんど進展がなかった科研費の研究を進める道筋が見えてくるってもんだ。つうことで17時半頃に帰宅。庭のカモミールの上にいた、何か小さな虫(もう老眼でよく見えない)をつまんで網にかけてみたらちゃんと食ってくれたよ!わーい前進前進。