海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

チョロ過ぎ

土曜日なのに大学に行かなければならない。4月から大学に来る新任の教職員に対する研修というのがあって、そういえば私も10年前に出させられたものだが、何とそこに学部長がいなきゃならないのだそうな。何のために?そもそも私のいる学部には新任教員とかいないのに?まあそれでも10年前ならこの研修、一泊二日のスケジュールで、夜は宴会だわ初対面の人と同室で宿泊しなけりゃならないわで、あの時は「オレもうこんなの耐えられない」とか思ったものだが、それに比べると宴会も宿泊もなくなって、こっそり言うけどビバコ○ナである。で、去年は研修自体が無くなってビバビバだったのだけど、今年は緩んでいて(こんなことだとまた感染爆発だ)研修はさせられるわけ。朝の10時から始まり15時まで、で、その後某寺に行かなきゃならないということで、1日が無為に、まさに無為に潰れるじゃん、という。いや、オレは真面目な人間だから、必要な仕事には熱心に取り組む人なのよ。出もその裏返しで無為に時間を奪われるのが世界で1番キライなの。ということでどんよりなのだけど、昨日入学式が短くなった諸般の事情によって、研修のスケジュールが短くなって、10時半から12時半までになった。で、某寺もいかなくて良いことが判明(実は行かなきゃと思っていたのはオレの誤解だった)して、主観的にはめっちゃ負担が小さくなったので、オレ、今日は超機嫌がいいのよ。ちなみに、研修の間は、ずっと某原稿のためのネタ探しで論文読んでたのよ。