海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ブラック大学

上の子が大学生になって、ここのところ毎日オンラインガイダンスで画面を見る日々。「お父さん、これだるいんですけど」って、何を言ってるんだチミは。私の勤め先の新入生なんて、毎日対面ガイダンスなんだぞ。出かけなくて済んでいる君はどれほど恵まれていることか。と指導を行う。っていうか、そういう意味で、ウチの子の通う大学はしっかりしていてよろしい。というわけで、今日の私は勤め先でガイダンスをする側である。よくその理屈はわからないのだけど、学部長は新任教員の研修に座ってなきゃならない一方で、ガイダンスの進行とかは全部他の人にまかせていて様子をよく知らなかったりするのだな。変でね?まあとにかく、よくわからないままガイダンスに参加して、学部長は挨拶するものだくらいの常識は私にもあるので、一応考えてきたスピーチを数分する。で、後はなにやるんだろうって見ていたら、ひたすら学生に動画を見せてるじゃん。これ、、、オンラインで全部事足りるのでは、、、いや、実際に集まることで新入生が知り合いになる効果はあるとしても、部屋に若い人が2時間近くも詰まってる状況は、あらかじめ動画見とけ、ってすることで回避できるのでは????で、私としては、人が詰まって、呼気がうまく排出できていないことが入口付近で既に感じられる教室に入るのはどうにも怖いので、換気のよい廊下から眺めていただけだという。で、終って、まだ夕方には早いんだけど、道路混雑回避のために早めに引ける、と、途中で素敵なメールが届いて歓喜雀躍。