海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今年も数取り器

去年に引き続き、この季節は夜に近所の川沿いに歩いてゲンジボタルの数を数えている。6日前から数えはじめて、なんか今年は去年より多いなあ、と思っていたらば、今日ついに200個体を越える数を見ることができたという。去年のピークが140個体だったことを考えるとだいぶんと多い感じがする。しかし、さすがに今日が今年のピークかもしれないなあ。後は次第に減っていくのを追っかけるのみか。去年はここから後10日ほど見ているのだけど、減っていくのを数え続けるのはちょっと盛り下がる。まあけどしゃーない。今年もおつきあいしましょうか。それにしても、カウント終わって帰り道に川から流れでる水路沿いに歩いていると、迷い出した個体が1匹で光ってるのに出くわすことがあって、なんか妙にシンパシー感じて、がんばれよ、と思うのもおかし。