海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

only one step away

火曜日は2時間目が対面授業で、この時間なら電車も空いていて、授業は一コマだけなので、まだ空いている時間に帰ってこれる。のでいつもなら電車で大学に出かけているのだけど、今日は諸般の事情で早い時間に帰れないかもしれず、かつ通常なら車で通勤する木曜日が今週は行かなくても大丈夫そうなことから、今日は車で行くことにした。いや、週3回車で往復するのは面倒なので、2回までに抑えたいのよ。つうことで出かけて授業。昼休みには会議を一つして、午後から京都新聞のいつもの記者さんが来てくれるので今年後半の企画について打ち合わせ。一時間半ほどいろいろと詰める。で、打ち合わせというのはしばしば脱線するものなのだけど、その中から、ひょいとまた新しい可能性の芽が出てきて、それで某氏とつないでもらうことになる。あー、仕事が仕事を呼んでどんどん新しい人との世界が広がる良い循環になっているんじゃね?と嬉しいわけ。で、夕方、早く帰れない理由だった諸般の事情が完了する。あー、これ、もう何年も上手く対処できなかった事案なんだけど、これで一区切りだわ。ホッとした。いや、今回職員さんに助けてもらったおかげでここまで来れた面があって、一人じゃできないことってあるよねー、と思った。で、それは良いのだけど、おかげで楽しみにしていたオンラインセミナーを一部聞き逃しちゃった。まあしゃーないね。で、昨日リバイスしろといわれた原稿を直す。ちょっとしかないのだけど、それなりに修正には時間がかかって数時間。完成したのをプレミアムサービスで無料校閲してくれる業者に投げて今日は終わり。