海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

last two standing

今日から前期の授業の最終週だ。うれしい。ということで2時間目はハイフレックスの立ち講義。ついに教室に来ている学生が2人になった。正直言って、この2人と話すつもりで授業やるのはすごいやりやすい。学生のほうもこの状況で私を無視することはできないわけで、まあ話しかけたらうなずいてくれるわけよ。つまり、両者の関係の不安定さがなくなるわけで、で、多分Zoomの向こうには集中力を保てない人がたくさんいるのだろうけれど、それはこちらには見えないから、こちらが不安になったり調子が狂わされたりすることもない。なんていうのか私は講義とか一人で喋るのが苦手なんだけど、誰か話し相手がいるとすごく楽になるタイプで、聞き手が2人しかいないと、一人で喋ってるんだけど、まるで相手と対話しているかのようにできるから、それで楽なんだな、と思った。いやまてよ、けれど、もし教室にいる2人が、話しかけても反応が帰ってこないタイプだったらどうだろう?それは私には地獄になるのかも。昼からはZoom授業。その後会議1つと、立場上聞いているふりをしなくちゃならない説明会。終わると5時なので、道が混む前に、と思って飛んで帰ってきたけれど、ダメだった混んでいた。