海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

良いエディタないですかね

私、原稿はPagesで書くのである。iPadと研究室の母艦と自宅のAirとでシームレスに書けるからだな。本当はエディターでそういうのがあればいいんだけど、愛用のJeditiOS版がないからなあ。シームレスに書くだけなら、「メモ」アプリを使う手もあるんだけど、これは文字数のカウントとかできないので、マジに原稿書くには力不足なのよ。そんなわけでPagesを使ってるのだけど、いつも単語数表示させていて文字数より短めに出るので、いったん書き上げてから文章を5-8%ほど削る作業をするのね。これのおかげで全体が引き締まって良いのよね。ということで、昨日までに書いた11本についてキチキチ削る。で、終わって送信、と。わあしかしこの2カ月メチャクチャ書いたよ。3万字弱。勉強になっていいわ。