海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

痛しかゆし

生態学会の某会議は今日もあるのだ。で、今日はヨメサンの議会も一段落ついているので当初から晩ご飯当番は私ではなく、会議にも出ますよ、と言っていたのである。万一副作用が続いていればその時は休むけど、ということだったけれども幸いか何なのかわからないが健康に復しているので、出席だ。で、前半は昨日の続きだったので、話の流れに棹さすのもなんだし、と思って聞いているだけだったけれども、後半の書籍の目次案については、いろいろと言わなきゃならんだろう、ということがあったのでウザく発言してみた。あー、しかし、この委員会も来年度からは委員長をしなくてはならないのである。この手の仕事は1つ減ると1つ増える感じで、こういうの、あとどのくらい続くんだろうか。