海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ビバ機械

稲刈りから一週間。程よく乾いたので脱穀だ。この一週間、月曜日の夜に雨が降ったけどそのあとはずっと晴れていて、また今夜から雨だということなので、これ以上ない脱穀日和である。ウチに足踏み脱穀機はあるものの、それを使うのは一部であって、ほとんどのイネは機械を使って脱穀だ。文明の利器だ。つうことで携行缶持ってガソリン買ってきてから地主さんに借りる。機械は左右のキャタピラを独立して動かすことで操作するやつで、運転が難しいので地主さんにやってもらって、後はどんどん運び込むだけ。およそ1時間でできた。たくさんとれて満足。午後は雨が降る前にとワラをくくって倉庫に入れる。今時貴重なワラですよ。で、車に乗って実家まで。来週高橋久美子さんとのトークショーがあって、ヨメサンが、あんた髪ボサボサやで、というので散髪だ。で、ワクチンも売って安心感が高まったので親の顔見て1時間ほど雑談して帰って来る。