海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

空間は有限

高橋久美子さん経由で、日曜日のトークイベントで現地に来るお客さんの現時点での数がちゃぶ台を囲めるほどであるということを知る。これはヤバイかも。いや私はお客の少ない舞台なんていくらでも経験があるので構わないのだけど、せっかく高橋さんと共演できるんだからそこは人がいてくれたほうがいいやん。ということでせっせと宣伝する。皆さん来てください。幸いオンラインの方はそれなりに集まっているようだけど、やっぱりせっかくライブでやるんだからねえ。とか言っていると、電話がかかってくる。すぐそこに迫っている某連載のことで特大のトラブル話。その結果、連載スケジュールに影響が出ることに。期間と回数が伸びて、一方、掲載の間隔が若干イレギュラーに。いや、電話とった瞬間の先方の様子から、一瞬「連載中止か?」と焦ったのでこれくらいなら全然問題なく、このトラブルは私は全く悪くないので、なんつうか、そんなことあるんだあ、で話の種にできるから面白かったりするくらいなんだけど、担当さんの焦る様子は、私があの立場だったらそうなるよなあ、と、同情すべきものでありましたよ。でも、誰でもミスはするからねー。