海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今年も実りの秋

ヨメサンは茨木に選挙応援に行くという。私と子供たちは実家で柿取りだ。実家は茨木の向こうだから、じゃあ一緒に車で出かけて途中で下ろそうかということに。なのに、ヨメサンが出発時間になってもお化粧してるもんで、出発が遅れ、今からだとギリギリつけるかどうかという状態に。いやさすがに国政選挙の活動の待ち合わせに遅れて行ったらあかんやろう、と、私はプリプリ怒って、シャーないからキリキリ走るか、と思ったのだけど、そしたらヨメサンが「こんなに雰囲気悪いんなら一緒に行くことない。電車で行くわ」と逆ギレして車を降りてった。それじゃあまるでオレが怒ったのが悪いみたいな言いようではないか。不当である。ちゃんと時間を守るように。ということで、せっかくの久しぶりの家族4人で車に乗る機会が失われたのよ。しゃーないから3人で1時間ほどドライブして途中でピザとパスタの昼食を食べて実家に。柿取りはもう背の高い子供二人がどんどんやってくれて、オレなんて後方で受け取る役割ですよ。もうすっかり裏方よ。しゃーない。で、途中休憩したら猛烈に眠くなって、ウトウトしている間に終わっちゃった。ので、帰ってくる。なんか今年の柿は例年よりなりが早くて、木の上でどんどん熟しちゃって、結構な数が落ちちゃってたんだけど、それでもそこそこの量が取れたのね。しかし最近収穫作業ばっかりね。