海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

外出は楽し

今日は名古屋。愛知県の保険医協会さんに呼んでもらって、文化講演会というのでクモの話をするのである。文化の日だし。ということで1年ぶりに新幹線に乗る。人が多い。去年新幹線に乗った時も人が多いなと思って、それに比べるとまだ少ないけれど、それでも結構多い。まあでも8月のことを思えば怖さがだいぶマシ。ありがたいありがたい。で、せっかく一年ぶりに外に出るのだからお昼は現地で食べようと思ってたわけね。会場は13時20分入りなので、30分前につくスケジュールにして駅から歩く間にどこかで食べようと。ところがどの店にしようかと悩みながら歩いているうちにいつの間にかお店のないゾーンに入っちゃって、会場に着いちゃったよ。焦ってその周辺を歩き回るも良いところがない。ので諦めて昼抜きで突っ込む。お医者さんの集まりということでワイシャツにジャケットを着てきたのだけど、蓋を開けてみればフランクな会だった。みんなうちの業界みたいなラフな服なのね。聞けば私に声をかけてくれたのは、本を出した直後に取り上げてくれた赤旗の記事だというし、今日は憲法関係の集会があってそっちに行っている人も多いというし、講演開始前に参加者に署名のお願いとかしてはったし、なーんだそういうことならこっちも普通の服でくればよかった。暑くて歩いてる間汗だくだったのよ。で、講演。会場には十五人ほどの人がいて、加えてオンラインで二十人ほど。結構聞いてくれていて嬉しいわ。で、2時間、クモの生態と人との関わりについて話しまくる。講演の途中で質問がポンポン出て、これは受けている印。で、本もミシマ社から送ってもらって販売もしていて、11冊売ったので、販売率は良かったのである。既に持ってた人もいたしね。お客さんの数がもっと多ければもっと売れたのになあ。終わってサインも何人かの方に求められ、気持ちよく終了。謝礼が人生最高額で、権威主義的ではないお医者さんとはいえお医者さんなのだなあ、と。で、帰り道。もうこうなったらお昼抜こうかと思ったけれども、終わって気が緩んでエネルギー切れを感じたので、ラーメン屋を見つけてご飯。ヨメサンからメッセで晩飯作るのが面倒なのでラーメン屋に行こうと入ってきたので、じゃあオレいらないから、ということに。で新幹線乗って帰ってくる。名古屋から最寄駅まで1時間弱。近いね。