海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

タマネギ農家

タマネギの植え付け。本当なら前の週末から文化の日までの間にやりたかったところ、選挙だ御座敷だで余裕がなくやっと今日時間が取れたのね。つうことでヨメサンと一緒に苗を買いに。去年までタマネギの苗農家さんに直接買いつけに行ってたのだけど、そこより近くにある園芸店にも同じくらいの質の苗がそれほど高くない値段で売っていることがわかったので、そちらに買いに行こうと思ったらば売り切れ。次に入るのは火曜日だとのこと。ガーン厳しい。来週になったらいつ植え付けの時間が取れるかわからんじゃないか。ので、よーしじゃあいつものところに行こう、と車を走らせる。なぜいつも使っていたここを今回はやめようと思ったかというと、電話して買いに行っても農家の方がいないことが頻発してたからなのだけど、今日はたくさん人がいた。そうか思うに、いつも休日に行ってたところ今日は平日の午後だ。この時間帯なら人がいるに違いない、ということでまた来年もここで買ってもいいのじゃなかろうか。早生50本とネオアース200本。土づくりは、これだけ撒いてれば石灰も元肥もいらないという触れ込みの堆肥を用量通りと、ちょっと信じられないのでタマネギ用肥料を指定の半量入れて行った。これでうまく行きますように。17時から学会関係の会議。覚悟はしていたけど仕事が増える。まあ30北京くらいさささ、だ。