海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

恐れていたこと

動物行動の映像データーベースが不調に陥ったので、少し前からサービスを止めて、サーバーを別の機種に入れ替えなきゃいけなくなった。で、やっと今日、実機の置いてある大阪市博に行く時間を取ることができたので、朝から出かけることに。で、どのくらい時間かかるかしらとググってみたら一時間だという。ルートとしては高槻から名神のって近畿道に乗り換え松原経由して南から大和川を越えるのが一番早いという。で、高槻から松原ってどのくらいかかるのかしらと調べると、1310円だ。へー、オレ、高槻で淀川越えて一号線で守口まで行って阪神高速で駒川ってのが良いのかと思ってたけど、それ調べたら1320円かかるって出てくるじゃん。マジ?フル高速の方が安いの?ってビックリしたけど信じてそのルートを通ったら、最後松原から阪神高速に入って一区間だけ阪神高速に乗らなきゃならず、そこで300円かかっちゃったじゃん。ダメじゃん。その上さらによく調べると守口ルートもETCを使えば930円らしい。うわー。しまっただまされた。いや、でも守口ルートは時間がかかったに違いない。今回近畿道全然詰まってなくて一時間でついたから良いことにしよう。ちなみに大山崎から乗って京滋バイパス第二京阪を通って門真から近畿道に乗るルートもあるようだが、2450円もかかる。なんか不条理だ。豊中から阪神高速に入るルートもあるが1750円かかって、きっと空港線で渋滞するだろうから却下。つうことで到着して、I田さんが用意してサーバーソフトもインストールしてくれていた機械で作業。バックアップからデータを戻せば終わりさ、と舐めてかかったのがまずかった。サーバーソフトが新しくなっていて、PostgreSQLEUCを受けつけなくなっていた。あー、動物行動の映像データーベースはずっとEUCで動いていて、文字コード的にさすがに古すぎるからUTF-8にしなきゃと思って、でも面倒くさいから先延ばしにし続けてきた案件なので、これを機に全面的にUTF-8にすることを決心する。っていうか、バックアップからデータを戻すだけで5時間かかるって表示されるじゃん。サクッと終わらせるなんて無理だわ。。。と、ここで長期戦になることを覚悟して、復元を待ちながら周辺作業を行う。データーベース本体のUTF-8への変更は以前に一度やったことがあって、その作業記録を残しておいたので、それに従って簡単にできた。おおちゃんと動いている。で、これを毎日定期的にバックアップするためのスクリプトを設置して、サーバー起動時にPostgreSQLが動くための設定も行い、こんなことやっているうちにもう13時。ついたのが11時だから当り前か。で、まだ3時間は動画データのバックアップ復元が終わらなさそうなので、お昼でも食べに行くべ、と長居の駅の方にさまよいでる。ここに天一があるのは知っているのだ。。。が、なんかラーメンの口じゃない。じゃあオレは何を口にしたいんだ?と内心を探ってみると、そうだオレに必要なのはコーヒーじゃないか。どこかのカフェで軽いものとコーヒーにするのが一番だ、と、いろいろ検索してみると、あるじゃないか。で、おっかなびっくり行ってみると、オシャレだ。中はマダムとか若い女性がたくさんで気後れするも、でもコーヒーが飲みたい。天一じゃないんだ。ということで勇を決して中へ。ネット遊びしながら音楽聞きながら焼きカレー食べた。幸せ。で、帰ってきて、まだ終わってないものだから、またもやネット遊びで待つ。と16時頃に終わるので、じゃあとりあえずトップページをUTF-8化して持っていきゃ動くだろう、とやってみると何も起きない。エラーリポーティングを見ると、Fatal errorだとある。同じスクリプトなのになぜだ!と思っていると、どうもPHPのバージョンが上がっていて、そのままでは動かないということがわかった。がーん、ということはすべてのスクリプトについて、文字コードを変えるだけではダメで、中身の精査もしなきゃいけないってことじゃん。うへー、これは面倒だぞ。けど、とにかくもトップページだけでもある程度は機能させられるように、と色々いじる。文字コード処理の部分をいじっていって、検索閲覧の昨日がほぼほぼ復旧した頃には、もう20時じゃん。だめだ、今日は終わり。スクリプトの精査は単純作業なので、サーバー実機を前にしなくてもできるはずだと持ち帰り分をコピーして変える。もうこの時間は中環から一号線に入るルートで下道でも1時間強で着くとGoogleが言うので、20時半頃にヨメサンに「21時半頃に帰るよ」とメッセを入れて出発。で、5分くらい走って、何かイヤな予感がしてかばんの中を探ってみると、あ!老眼鏡忘れたじゃん。まあいいか、作業は今日は終わらなかったので、どうせまたすぐにこなきゃいけないのでその間老眼鏡無しで暮せばいいだけの話だ。。。と、また5分ほど走ったところで、またイヤな予感がして、今度はAirPodsを忘れていることに気がついた!老眼鏡はなくても大丈夫だが、今のオレからAirPodsを取りあげられたら参っちゃうので、ここであきらめて取りに戻ることに。門が閉まってたらどうしようかしらと思ってたのだけど、ついたら帰宅するところだったY澤さんにたまたま会って、門開いてるから大丈夫って言ってもらう。ああ抗不安薬を飲むのを止めた私にとって、なんて安心させてくれる存在なのY澤さん、とか思うのだけど、まあそれはともかく忘れ物を回収することに成功。再びヨメサンに「こういう事情なので帰宅は22時頃になります」と連絡を入れたら「もう晩ご飯ロクなものが残ってないよ。どっかで食べてきて」とか言われるのだが、今はまだまんぼう。ロードサイドの店なんか開いてないよ。帰宅までの40km弱の道のりで照明のついてる店を何軒か見つけたけど、あれはきっと営業を終えて掃除でもしている所に違いない。お昼をちゃんと食べていて良かった。ということで、結局何も食べずにウチまで帰ってくる。と、スーパーの閉店時間にギリ間に合ったので、少し買い物してそれで晩ご飯。実は、出発時もお昼に飲まなきゃいけない薬を持っていくのを忘れて5分くらい走ったところで取りに戻ったんだ。一日に2回も忘れ物するなんて、オレももうろく、、、って、これひょっとして抗不安薬の副作用では?