海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

雨天順延

今日は森田さんの鹿谷庵に出かけて子供たちと虫捕りして遊ぶ予定だったのだけど、雨なので苦渋の中止。1週間くらい前から天気予報が雨になったり曇りになったり日々変わっていて、土曜の朝には降らない予報になっていたので、どうだオレの晴れ男と思ってたのだけど夕方の予報で雨転して、結局そのまま予報が当たったという。。。オレの神通力もたまには効かないことがあるさ。ごめんなさい。そうすると時間が余るわけで、薪狩りに動員される。本当は私のいないところでヨメサンと上の子が近所の山行って森林整備ボランティアさんから薪を格安で譲り受けるところを私の体が空いたので、動員されたわけね。で、思ったよりたくさんもらえて、これで来年はなんとかなるかなあ、という。で、今日はピアノを習っているぶーちんの発表会があるので、会場他まで何度も当人やらヨメサンやら見に来たじいさんばあさんを送り迎え。ひたすらドライバーの1日。