海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

千客万来

今日はY磨さんを招いてホタルの講演会をする日。なんせウチの町は市街地で歩いて20分ほどの距離の場所でゲンジボタルヘイケボタルとヒメボタルの三種が見れるという、地味にホタルが売りの町なのである。で、以前から1度来て話をしてもらおうとヨメサンと計画していて、今年のゲンジのシーズン前にやっと実現したという。つうことで朝10時にY磨さんがウチに。かれこれ10年ぶりくらいじゃなかろうか。で、しばらく近況報告をしてから、25年前にY磨さんの話を法然院で聞いて以来ヒメボタル調査にのめり込んでいるA田さんがやってきて、ヨメサンと3人で三種の生息地の視察に出かけられる。私は残ってトウモロコシの種まき。で、お昼になったので近所のピザ屋で合流してお昼。13時に食べ終わって、講演会会場に移動してセッティングのお手伝い。でY磨さんが来られるとなれば、ちゃんとお客さん集めないといかんということで、ビラを作ったりSNSで周知したりと宣伝にこれ努めていたのでその効果はいかに、と思っていたのだけど、会場にいるとドンドン人が増えてきて、目標の50人を越えるのは確実。ありがたいー。皆さん来てくれてありがとう。で、講演。会場の特性かちょっと聞きにくかったのが少し残念。ここ良い会場なんだけどなあ。で、帰宅して、しばしまた雑談。夜に今度はホタルの光ってるところを見に行くので、それまで時間潰しである。晩ご飯も食べたりして。で、20時から、ヘイケの光るところを見て、ゲンジのいる川にいって改修されて明かり煌々になった街灯を見てもらってこりゃあかんわ、と言ってもらっていると、暗い所で今年初のゲンジ発見。そこで私は離脱して、Y磨さんたちはヒメを見に行った。ということで、2時間のうちに3種を眺め、22時過ぎにY磨さんは帰っていかれた。ありがとうございますー。