海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ハイテク農夫

いよいよ来週の田植えに向けて最後の耕運を行い、田んぼの周りを止水用の波板でぐるりと覆う。で、その内側に水を通して、土を練って水が抜けにくくするための作業。最後のって過去2年はやってなかったので、今年これで水の溜まりが改善することに期待。朝から初めて午後の中頃までかかったのでちょっとくたびれて休憩して、夕方から今日もハタケニラ撲滅作戦に従事。作業を気持ち良くするためにAirPodsでアフリカンドラム聴きながら土を掘るのだけど、外出中のヨメサンから時々メッセが入ってきてSiriが読み上げてくれるのね。で、そのままSiriが返信してくれるので、私は田んぼで一人ぶつぶついう変な人になっていたのだけど、しかし農作業とAI介した遠くの人とのコミュニケーションが共存しているのはなんか想像してなかった未来だなと思って、ちょっと楽しくなる。帰ってきてヨメサンがいないので晩御飯を作る。