海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

歯は健康

睡眠時無呼吸症候群だと言われて、じゃあ対策はというと、強制的に空気を送り込むほど重症でもないので、なんかマウスピースをつけて寝ることで顎を少し前に出して気道確保を行うらしい。ということで、マウスピースを作るために別の病院に。なんかまず治療しなきゃいけない虫歯があったらそこを先に叩くということでレントゲンをとられる。嫌だけど仕方ない。で、当然虫歯はない。私の歯は生まれ持ってに極めて頑健なのである。しかしその副作用として歯石がめっちゃできやすく、虫歯の治療はしなくていいけどクリーニングは必要ということでキリキリやられる。これもしゃーない。その後歯形を取られるということで、ピンクの柔らかいものを口の上側に押し込まれてぐいぐいやられて、なんか吐きそうになる。しかしここで吐いたら大惨事なので必死で我慢してなんとか終わるのだけど、ホッとしてたら、じゃあ次は下、とかいうので「吐きそうになるんですけど」と訴える。当然「我慢してくださいねー」と笑顔で言われて、そうじゃないだろ!と思うが、容赦なくまた下側をやられる。こっちはまだマシだった。舌の置き場所があるというか。で、この歯形に応じて作るんだけど、じゃあ次は8月に来てくださいね、と言われて、か月も待つんですか。なんか予約でいっぱいなのだそうな。まあ緊急を要するものじゃないから良いんだけど。で、帰ってきて、ゲラに取りかかる。土曜に来て昨日の夜に少し見てたんだけど、ホシノさんのいう金曜日までに送り返せ、というのに応えるには、今日かなりの部分を片付けないといかんからね。あと今日はオンデマンド動画も作らないといけないし。夜にはホタル調査も。これが一回1時間弱かかるのよ。これ一月弱続けるとして24時間以上時間を食うわけよね。オレも酔狂よね。だけど去年一昨年とデータを持ってるからこそ、今年の光害について何か言えるわけでね。