海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

デジタル手売り

写真.appでアルバム名で管理している大量の動画ファイルについて、ライブラリから書き出すための下準備としてアルバム名+連番をタイトルにつけようと考え、Automatorでは上手くいかないという結論に達したのが先週の話。で、昨日四苦八苦してAppleScriptを書いてなんとかできそうなところまで持ってきて、今日は研究室でそれを試すのである。ライブラリがあるのは研究室で、昨日は自宅の機械でテストアルバムを作って作業してたからだな。で、やってみたら動かないでやんの。くっそうこれだからAppleScriptはよう、と思って、いつものように試行錯誤でスクリプトの修正をかけてみると、少し前進。ああ、でもわかったこれselectionで入手しているのはアルバムじゃなくて個々の動画ファイルなんだ、というところまでは帰納法もどき的に理解して、こういうのちゃんとしたドキュメントを整備してほしいよなあ、とか思って愚痴をTwitterに書いたら、すぐに詳しい人が教えてくれる。嬉しい。ので、その人が発売しているAppleScriptの解説ドキュメントを買っちゃったよ。って、そのためにメンションしてきはったのかもしれないけど、ありがたいからちゃんとお布施くらい払いますよ。