海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

お腹空いた

つうわけで健康診断。6時20分にウチを出るのでそれまでになんとか二度目のフンを取らなくてはならず緊張するのだが無事取れて車でお出かけ。普通に7時について後期の授業準備に勤しむオレ。で木曜だから1、2、3時間目と授業があって、健康診断でオレの指定されている時間が1時間目にかぶってるのね。まあしかしこれ大学院授業なので、途中で抜けても良いかな、ということで学生の許可をもらって、じゃあ自習しといて、といって健康診断に。で、オレここの健康診断の雰囲気が苦手で、いつも血圧が高くでるのよ。血圧の後に採血があるのが悪いんだ。で、最高も最低も二回の測定のいずれもで基準越え。くううと思ったらば、全部終わってからもう一回測っても良いよといわれたので、そうしてみると、最低はあまり変わらなかったけど最高はちゃんと基準内。ほらやっぱり採血が悪いんだよ。順番変えてくれよ痛いのきらいなんだから。で、20分抜けるって言ってたのが30分かかったのだけど、まあいいじゃん。2時間目、英語で科学記事読むやつ。5人受講生がいるはずなのに、今日は2人しか来ていなかった。この授業、予習にそれなりの労力がかかるので、いつも途中で脱落する人がでてくるんだけど、今年は元々少ないところに脱落者が出たとしたら残った人が少なくなるよなあ、という。まあでも残った側からするとむちゃお得な授業になるんやけどね。なんせわたくしが目下の科学ニュースについてあることないこと茶々入れながら喋るわけで、しかもその内容が出席している人の持ってる知識や興味にカスタマイズされてるんだから、参加したら面白いはずなのよ。今日なんかウェールズのダークスカイ保護区の話だったから、何年か前にブレコンビーコンズに行った時の写真とか見せて、ほらこんなところなんだよ、みたいなことを話したわけよ。もったいないよね。で、3時間目。卒論生と個人面談する会で、ほとんどの人がZoomなんだけど、4人目が来ない。まあそう言うこともあるかなあと思うのだけど、4人目は何の連絡もなく休む人じゃないのにおかしいなと思っている間に5人目の時間になり、またこの人も来ないんだ。この人もちゃんとした学生なので、ここに来ておかしい、と思って、ひょっとして別系統で連絡来てるんじゃないか?と思ってiPadを開いてみると、Wifiにつながらない。あれ?そういえばさっきから待ってる間に教材作りしようと思ってネットでフリー素材を探そうとしたら一部のページにどうしてもつながらない状態になってたんだけど、ひょっしてネットの障害?と思ってiPadの接続をモバイルルーターに変えてみたら、やっぱりメッセが入ってた!ネット障害はビンゴのようで、大学LMSが動いておらずそれで学生はZoomアドレスを取得できなかったらしい。ので、慌てて4-6人目の人にメッセでアドレスを送り遅れを取り戻す。終わったの15時。で、今日は健康診断で朝ご飯抜きでそのままお昼を食べる時間無くここまで来たので、もう死にそう。本当は14時半に終わってすぐ何か食べにいくつもりだったのだけど。結局帰り道に天一によることにしたのだけど、とにかく今日の最初の食物摂取が16時前というのがもうなんというか。