海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

キレイに洗われる

5時台に起きて車で大学へ。今日は9時からお務めでZoomで話を聞かなきゃならない。何の話しかというと、K井塾の人による新学習指導要領で何が変わるか、というもの。って言われても今の学習指導要領の理解もおぼつかないのに、こう変わりますって細かいこと言われても、さっぱりわかんない。君ら人に教えるプロとちゃうんか?と思うけど、だいたいにおいて大学で予備校の人がレクチャーする時ってのは要領の得ない話でイライラさせられることが多い。つうことで「あーあ、はやくおわんないかなあ」って小声でぼそっと言っちゃったんだけど、その瞬間、ミュートが外れていたことに気がついた!!!慌ててミュートにしたけど、聞こえちゃったかなあ。小さな声だったから拾われてなかったら良いんだけど、喋っている人が心なしか動揺していた気もするし、、、まあいいや、こういうこと言われるのは話し手が悪いんだ。オレは講義する時はそう思ってやってるんだ。だから「必要ないと思ったら授業聞かなくても良いよ」って言ってるんだし、今日のオレはそういうこと言われることもなく、イヤイヤ参加させられたんだからな。で、終わって授業。受講生に外でギンメッキの網パラメーターを測ってもらおうと思ってたのだけど、雨じゃん。さすがに雨だとデータが取れないのでハメハメハ大王の教えを伝えて、今日はお休み!ってした。で、もしやりたかったら実体顕微鏡で遊んでも良いよ、って言ったら15人中4人が残って遊んでくれた。思ったより多い。そして午後は京都新聞の記者さんがやってくる。こないだ終わった連載の2020年度掲載分が本になって今週発刊なので、そのことについて記事を書いてくれるらしく、インタビューと言うわけだ。いやインタビューって、そもそもこの企画は記者さんのアイデアだったんだし、この間ずっと担当としてずっと見てたわけで、なんでも知ってるんだからインタビューとかいらないでしょう、と思うのだけどそうもいかないらしい。で、一時間半ほど好きに喋る。楽しかった。で、家に帰ってきて、今日も草取りをすべく、昨日はいてどろどろになったので洗濯した草取り用のズボンを物干しから回収しはきかえて、さあいくか、と後ろポケットをなにげに触ると硬い板が入っている。ん?と取りだすとiPod touchだ!!!!!!ぎゃーーーーーーーーまだ買って2ヶ月ほどなのに、洗濯してもうた!!!!!!電源ボタンを押すも当然無反応。。。あかん。。。これは修理と言う名の交換するしかない。。。まだ新品同然なのに。。。昨日の草取りでくたびれ果てて、ポケットに入っていた他のものは全部出したのに、後ろポケットだけ出し忘れたんだ。オレのバカバカバカ。ということで、早速アップルストアで修理の予約を入れる。