海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

楽しい学校幻想

祝日だが明日のオンデマンド授業のための音録りはしなきゃならないのでまるで普通の日。せっかくなので作業の一部を自動化できるんじゃないかと思ってやってみるもAppleScriptで例によってハマる。これ、、、普通にシェルスクリプト使った方が早いんじゃないか?なぜオレはAppleScriptを使いたがるのか…さて「学校はなぜ退屈でなぜ大切なのか」を読んだ。教育とは何か、ということをわかりやすく書いた本。私は教育学にたいしてある種の色眼鏡を持って見ている自覚があるのだけど、この本についてはうなずけるところが多かった。まあタイトルからして私好みだ。学校は本質的に退屈なもので、例えばゲーミフィケーションとかあれは間違った方向性だと思う私であるが、そんな私が言うので話半分に聞いてもらっても構わないが、よい本だと思う。世の教育論を戦わせたがるオヤジ衆は皆この本を読んでから口を開くべきだと思う。