海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

文明の利器

この間、空調服を買ったのである。服についたファンをバッテリーで回して服の中に風を送り込み汗を蒸発させることで暑い時も体を冷やしてくれる、というあの素晴らしい発明だ。一着をヨメサンと共有しているのだが、ヨメサンなんか朝の10時から2時間くらい平気で庭仕事している。私はさすがにお日さまが上に来る時間はいやだけど、夕方から田んぼの草取りしたり、遠くの畑に行って開花期のエダマメに水をやったりやっぱり二時間ほど外作業したけど、もう楽ちんよ。からだに熱がこもらないだけじゃなくって、かいた汗がすぐに飛んでいくので腹がグズグズになる気持悪さとも無縁。やめられん。