海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

決死隊東へ

とかなんとか言っているが、今日はこの2年ちょっとの間で最もリスクの高い行為を行うのだ。なんとこの陽性者ピークの中、東京に一日でかけようという。いや、ミシマ社に出かけて色々相談するのと、夕方にMぺさんとも会ってこちらも色々相談するのである。大学でかかるのは理不尽だと思うオレだが、別にゼロリスク論者ではない。必要なら万全の対策をしてリスクはとるよ。それだけの価値があることならやるさ。私が大学でかかるのがいやなのは、不必要だからですよ。なんで誰かのお気持ちのためにオレがリスクとらなあかんねんな。そういうのはオレの職務範囲じゃない。つうことで6時半に目覚ましかけてたところ6時にクマゼミがうるさくて目が覚める。しゃあないのでゆっくり身支度して出発。京都までの普通は、恐れていたほど満員じゃなかった。で、新幹線。これだけ猖獗を極めてるんだから、言うほど混んでないことに期待していたのだけど座席は6割埋っていた。いや、これでも普通よりは少ないんだろうけど、でも、けっこういるじゃん。で、新幹線降りてからは、人だらけだった。首都圏恐るべし。で、予定の電車より一本早いのに乗れて10分早くミシマ社到着。自由が丘の人たちと会うのは3年ぶりだよ。ホシノさーん。と一人感じ入ってるオレだ。で、某外の人も交えてお話。割とノリノリ。終わって、夕方のMぺさんとの待ち合わせまで少し時間があるので本屋さんを回る。自分の本にサインしたりさ。で、17時に渋谷。わー渋谷だよ久しぶり。すげえ人がいるじゃん。Mぺさんはもう少しかかるというので待ち合わせの場所に先に入ってTwitter遊びとかしながら待つ。するうちMぺさんが到着するので、まずは情報交換など。そして某編集業務について意見交換して、まああとはグダグダだ。20時過ぎに解散。帰りの新幹線は空いていて、おおよそ2割くらいかな埋ってたのは。