海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

また一難

忙しい一週間が終わって、ちょっと一息、、、している時間はないのであって、来週の土曜日には大阪市立自然史博物館開催の「大地のハンター展」で公開講演会をするのでその準備。クモの話をするのだけど、こういう趣旨なので円網の話だけするより、もうちょっとクモ一般の話をした方が良いかと思い、そうするとこれまでのネタの組換えではできないなー、という感じ。さらに、今回はYouTubeでも流して動画もアーカイブするらしいので、こういう時はプレゼン資料の著作権周りのことに気を使わなきゃいけない。ということで、準備に手間取るかもしれない、と思って早めにかかったわけだ。で、確かに手間がかかるのだけど、なんとか夜には形になった気がする。これで今週のお仕事的にはだいぶ余裕ができた感じ。あの雑用と過去の雑用とかもしなきゃいけないから。