海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ジャコウアゲハの恩返し

近所の川の土手にウマノスズクサが生えてるところがあって、ジャコウアゲハがいる。で、土手で草刈りが行われ、ちょうどガードレールについていたジャコウアゲハのサナギが地面に落ちちゃったのである。で、ヨメサンが哀れんで、いくつか持って帰ってきた。で、紙を丸めてソフトクリームのコーンのような形状のものを作り、そこにサナギを差し込んでコーン自体を大きなケースの中に張り付けていたのだな。そんなサナギの周りを紙で覆って脱皮できるのか?と問うと、上の部分だけ開いていれば、そこから脱けられるからいいんだ、とのこと。へー、ホントかそれなら見てみよう、と思っていたのである。で、サナギが黒くなってきている。今日か?今日なのか?と思っていたら、数十分ほど油断している間にもう成虫がケースの中にいた。何そんな一瞬で脱皮するの?!という今日の学び。