海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

独り言野郎

まだ詳らかにはできないのだけど某ラジオ番組に出ることになって、今日はその収録。といっても、この御時世なのでリモート収録。ううう。オレ、メディアに出るためなら多少のリスクは冒してもいいんだがな。先方がリモートが良いというのなら仕方ない。で、12時にZoomで集合。ホシノさんもいて見守ってくれている。で、リモート収録って、私の喋ってるところの音を録るのは私なの。スマホとかICレコーダーを使ってこっちで音を録るわけ。で、喋る相手の女子アナさんも向こうで音を録って、二つを編集して番組を作るんだって。へー。そんなわけで、zoomで喋る相手の声が録音に混じってはいけないので、イヤホンをする。で、30分ほどお喋り。基本、昨日送られてきた台本に添って進んで、あんまり脱線が無かったので、私的にはもうちょっと好き放題喋れたらなあ、と後から思うんだけど、でも、オレ、相手の発話をトリガーにして脱線するから、相手がかっちりしている人だと難しいのね。まあともかく、オレもラジオ出演何度目かだけど、若い女子アナさんと喋ったのは初めてなので、ちょっと新鮮な体験だったよ。収録が終わって、レコーダーの録音が失敗してたらどうしようとドキドキしながら、音を革めてみたらば、ちゃんと録れていてホッとする。っていうか、これ、オレが一人で空に向かって喋っているように聞こえて不気味……