海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

最後の1章

小田嶋隆のコラムの向こう側」を読んだ。悲しい気持になる本。「ア・ピース・オブ・警句」の最後の頃のコラムを集めた本で、掲載されているものの大半は読んだことがあるものだけど、その頃はまさかこうなるとはこちらは知らず、でも小田嶋氏はある程度わかってたわけで、そう思って読んでみると、リアルタイムな時はなにげなく読み飛ばしていた言葉に、意味を読み取っちゃって、悲しみが募るわけよ。で、これがミシマ社から出てるわけよね。私もミシマ社から本出してるので、ひょっとしたらどこかでお会いできる機会とかあったらいいなあ、って夢に見てたんだけど、かなわなかったのね。悲しいの。で、実はこの本だいぶ前に買ってたのだけど、あと最後の1章、というところで読めなくなっちゃって、ずっとこれ読んだら終わりだよなあ、と思ってページ開けなかったのね。でも、そんなこと言っててどうする、って思って読み終わった。やっぱり悲しい。改めて、御冥福を。