海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

こんなこともする

今日は職場で開かれるシンポジウムのお世話。ウェビナーというのは喋る側には回ったことがあるが運営する側は初めてで、まあこれも経験である。で、この時期の土曜日に京都に行くなんていうのは無謀の極みであって、電車なんて怖くて使えないので車になるのだが、渋滞を避けるには早く行かなきゃということで7時起き。ハードな一週間を過ごした後の土曜日がこれというのもなかなかアレだが仕方がない。かつ、年末調整の書類を出し忘れていて今日が締め切りなので、そちらもあるのでお出かけよ。つうことで11時からスタッフが集まって準備とかするのだが、それまでは昨日片付けられなかった雑用に取り組む。で、準備。ウェビナーで演者も参加者もリモートなのだがスタッフは物理的に集まっていて、会議用カメラを使って複数人が一箇所から喋る形も作る必要があり、そこの設定であれこれ試行錯誤。結論として、この会議用カメラ、使い勝手が良さそうでイマイチ使えないんじゃないかと思った。やっぱりZoomは個人個人バラバラで運用するのが一番良い。で、もう一つ鈍臭かったのが、事前に演者で顔合わせしようと思った時にウェビナーのURLではできなさそうだということ。ここに集まって打ち合わせとかしてたら、そこにオーディエンスが入ってくると全部聞こえちゃうんだよね。多分。ブレイクアウトルームも使えないし。つうことで開始前に顔合わせするなら、ウェビナーURLとは別のミーティングを立ち上げてそこに集まってもらわないといけない。で、そのミーティングはウェビナーをやるアカウントとは別のアカウントで作らないといけない、という。ああややこしい。が、一度やれば覚えるな。もう二度とやらんかな。で、本番。私は総合司会で、まあつつがなくできたと思う。シンポの内容的にも、予想していたよりずっと面白く充実していてやって良かったな、と私的には珍しくポジティブな評価。惜しむらくは、もうちょっと参加者がいれば良かったんだけど。