海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

カールのマラソン

来週のセミナーの準備。3時間喋っていいということなので、これまでのクモ研究の成果を全部ぶっ込む勢いでスライドを作る。基本、どこかで一度は話したことのあるネタがほとんどで、一部だけまだなのがあるけどそれは論文から図を持ってくるだけでいいので、作業としては切り張りがメインなのだけど、さすがにこれまでの成果全部となると量としては膨大で、もう半分忘れちゃってる内容もあるので、思い出しながらやっていると結構時間がかかる。あと、これまで話したことがあるといってもスライドのデザインはまちまちなので、そのへんの統一作業もあるので、すでに1/4くらいはできていたにも関わらず完成まで今日丸一日を要した。で、できてみると200枚弱。一分一枚か。。。無理なペースとまではいかないものの、このスピードで喋るのを3時間続けるのは結構厳しいかも。しかし削るとしたらどこになるんだ?