海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

まず寝ろ

朝、大学に出かけるべく歩いていると、あのデータとあのデータを組み合わせてこういう位置づけにすれば論文一本書けるじゃん、という啓示が突然降りてきた。ああ、天からの光よ。っていうか、こういう感覚って久しぶりで、気持よい。オレ着実にリハビリできてると思う。いや、最近夢をみるのよ。睡眠時無呼吸症候群の対策としてマウスピースをはめるようになってから、多分その効果で深く眠ることができるようになって、そのあとREM睡眠にスムーズに移行できて夢を見る、という。で、そうなって初めて、あ、オレ最近ずっと夢見てなかったわ、ということに気がついたという。睡眠時無呼吸症候群って自覚症状無いわけだけど、夢見てないことに気がついていれば自覚できてたんだな。それはともかく、夢をみる時に人は頭に蓄えた情報を整理しているっていうじゃないですか。つうことは、頭がスッキリしてきっと新しいアイデアとか出てくるようになるんだ。それが今日の啓示に結びついたんだよきっと、って思うと、あの面倒くさかった病院通いも、良い体験だったって位置づけられるよね。ともあれ、そんなわけで、論文を書くためのファイルを作って、イントロを3文ほど書いた。オレ書けるじゃん。楽しい。リハビリは着実に進んでいる。