海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

右往左往

車で大学に行って2コマ授業して少し雑用を片づけてからウチに帰ってきてマルゴミグモの実験をして今年やっと2例目の交接に成功。17時半から二つの畑に行って、明日の雨の前に、と、エダマメとトウモロコシの種をまく。そして注文していた本を受け取りにはせしょまでいってから晩ご飯を食べ、「デスパレート・ラン」。だからスマホなんて持たない方が良いんだよ、という話。っていうか、宣伝文句からすると、変型密室サスペンスだと思うじゃんよね。いや配給会社は明らかにそういう誤認を狙ってると思うのだが、とにかくこの作品の本質は全然違うところにあって、まさかそういうメッセージの作品だとは思ってなかったので、最後結構ビックリした。しかし、そういうことを擬似体験させるのが作品の狙いなのだとしたら、割と成功しているように思える。彼の国は狂ってるよ。それはともかく、今日のシネコンは大学への車での通勤ロの真ん中くらいにある。つまり今日は大学に1往復半くらいしているわけで、なんか効率悪い。本来なら、帰り道に寄ればよかったところ、ヨメサンが一緒に行くと言うのでいったん帰ってきてもう一度行くことになったわけだ。が、そのヨメサンが土壇場で体調が悪いと言いだして離脱。それなら今日はもう行くのやめようかと思ったのだけど、調べてみるとレイトショーがあるのは今日までっぽいので行かざるを得ず、というわけだ。効率悪いわー。