海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

予備調査

朝から雨。ブレーキの不具合でリコールがかかったものの交換部品が入ってこなくて、爆弾抱えたまま車を走らせ続けて早1月。やっと今日交換してもらえることになった。明日は高速乗って少し遠くに行く予定があるので、その前に健康体になることができて安心である。つうことでオムニバス講義用のオンデマンド動画をつくる1日だが途中でちょっと抜けてディーラーに。代車もらって帰ってきて、さらに動画作りをしてまた夕方引き取りに行く。夜は、そろそろ毎年恒例のホタルカウントに出かける季節で、去年は後1週間くらい経ってから始めて、その時既にたくさん出ていたので、ヨメサンと相談して今年は20日からカウントしようということになったのであるが、何事も準備が必要なので、今日念のため、ちょっとだけ見に行ってみようと出かけてみた。まだ本格的にカウントしなくてもいいだろうから、手順も守らずとりあえずブラブラ川沿いを歩くだけ、とおもっていたらば、なんと草むらの中に1個体が光っているじゃないか。かなり寒い今日で、さっきまで雨が降ってたというのに、なんと出てきてるのかー。つうことでそのまわりもざっと見てみたが他にはおらず。いやしかし明日は普通の気温に戻るはずだから、もっと出てきてもおかしくない。つうことで、明日からちゃんと手順通りのカウントを行う。