海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

消えるメニュー

iPod touchの音楽をAirPods Pro2で散歩したり農作業しながら聞いている時に、メッセが入るとその内容を読み上げてくれる機能がある。が、先週のこと、その読み上げが行われていないことに気がついた。ヨメサンからメッセが来ることが予想される中散歩に出て、あれ?いつになっても来ないけど?と思ってポケットのiPodを見ると届いていて、その後のやり取りでもメッセが届いたのに読み上げられないことが続いたわけだ。そういえば以前も勝手に読み上げ機能がオフになってることあったなあ、と思って設定しなおそうとしたのだけど、メニューにオンにするための項目が見つからない。??と思ってAppleのページを見て、そのとおりやろうとするのだけど、メニューに項目が出ないものはどうにもならない。つうことでAirPodsをリセットして接続し直そうとすると、今度はiOSが最新じゃないので、機能が制限された状態で接続します、みたいなメッセージが出る。これは変だ。だってOSは最新にしてあるのだもの。ということで、土曜日にチャットサポートに連絡したところ、iPod touchには読み上げ機能はない、とかサポートが言い出す。いやちょっと待ってオタクのページに設定の方法が書いてあるじゃん、というとサポートったら、電話サポートに切り替えるから、と言いだす。なにたらい回しか?と思うが直ればいいのだからと電話に切り替え。で、色々事情を説明して、どうにもならんねん、と言ったら、iPodの設定を初期状態に戻してみよう、といわれてやってみる。が、これでも症状が改善しないので、京都のAppleストアで診てもらえ、ということになる。で、ストアでは、症状を再現したいのだけど、検証用iPodがないとのこと。だけどAirPodsAirPods Pro1はあるというので、それでも同じ症状が出るかまずは試してみる。と、これらをつなぐと、設定メニューが現れた!!なにそれ?よくわからない。うーむとなって、AirPods Pro2のリセットは既にやってあるわけだから、次はiPodを初期化するしかない、と言われる。まあそうだわな。つうことで、初期化作業に入るのだけど、一回目は途中で止まってしまう。いやーな感じ。で、2回目のチャレンジで初期化に成功。が、症状は改善しない!!なんだこれ???iPod touchAirPods Pro2も初期化したのに、少し前までできてたことができないなんておかしいじゃん。これはハードウェアに問題がある可能性があるじゃない?が、だ。iPod touchの保証期間がなんとたった5日前に切れている。くうう、症状が出たすぐに連絡していれば交換の可能性があったじゃないか。くうう。今交換するなら2万円かかる。そして交換したって症状が改善する保障がない。つうことでこのあたりで既に2時間経過。完全に手詰まりだ。しかし変なのは、この症状が出るのがAirPods Pro2をつないだ時だけで、他のAirPodsだとちゃんと動いて、読み上げも機能すること。その読み上げもいったんメニューに出てくれば、AirPods Pro2で音を聞いている時もちゃんと動くのだ。つまり、今この状態なら、Appleストアを離れても読み上げ機能は使えるということだ。ということで、不具合の本丸は、メニューで機能をオンオフするところっぽいのだな。で、この不具合はPro 2じゃないAirPodsがあれば回避できる。そして幸いなことに、ウチにはPro2を買う前に使っていたPro1がある。ヨメサンが使っているのだ。ということで、修理はできていないものの、当面この回避策でごまかして読み上げ機能を使うことができるというところまでは持っていったので、ここで諦めて帰ってきたのだ。で、その後ちゃんと使えている。なんか気持悪いよねー。ちなみにお店の人曰く、これまで何万件も不具合に対処してきたけど、今回のケースが一番手ごわいです、だって。