海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

名前いろいろ

ヨ「ねーえ、81年のつちひかり臨調ってなーに?」
私「・・・・・」
ヨ「えーっと、いじわるばあさんって、あおきなんだったっけ?」
私「・・・・・」
ヨ「でも、私、木村資生知ってるよ。同じ高校の出身なの。中立説の人でしょ」
私「中立説って何か説明してみ」
ヨ「おほほほほほほ」


学内で雅楽鑑賞会をやっていたので覗いてみた。途中でヘビを持って出てきた人が頭にかぶっていた帽子が面白い形をしていたので、最後の質問コーナーで何をモチーフにしているのか聞いてみたら、「これは鳥兜といいます」と言われた。そうかこれがトリカブトの名前の由来か!そういえばどこかでそういう記述を読んだような記憶がうっすらとあるけど、忘れちゃってた。一方で、今回のように自分から能動的に取りに行って得た知識は鮮烈に頭に入るよね。鳥兜の事は多分一生忘れない。

ということで、ここを読んでいる学生の皆さん、質問は積極的にしていった方が良いよ。